本文へスキップ


県南随一の景観

環境を誇る聖地

電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル.0120-69-6522

〒701-0115 岡山県倉敷市二子1974-9

よくある質問FAQ

Q「お墓を買う」とはどういうこと?

不動産の場合買うというのは「所有権」を得ることですが、墓地を買うというのは「使用権を得る」事であって、墓地を買っても、売ることも、貸すことも、墓地以外の目的に使うこともできません。
この使用権を一度取得すれば、その権利は継承できます。
万が一都合で管理者に戻す場合は、石碑・外柵などすべて取り除いて元通りにして戻さなければなりません

Q墓石は当分立てないが、自分の気に入った墓地購入は可能?

霊園によっては、建墓期限がある場合もありますが、当苑では原則外柵工事をして頂き、管理費を納めて頂ければ可能です。

Q墓地には税金がかかる?

墓地は非課税です。但し墓石・仏壇・仏像等の祭具にはかかります。。
相続は祭祀を行う特定の一人のみが受け継ぎます。この場合相続税はかかりません。したがって節税対策の一つにもなりますので、可能であれば「寿陵墓」を買って置いた方が良いと思われます。

Q継承者がいない場合でもお墓は買える?

一定の使用期間を設けた「期限付墓地」の購入が可能です。期限が来ると合祀墓に移ります。

Q自分の土地にお墓を建ててもよい?

墓地・埋葬等に関する法律によって、現在は禁じられています。

Qお墓を立てる時期は?

特に決まっているわけではありません。49日や1周忌に間に合うように建てる方が多いです。

Q管理費は何に使われてるの?

主に苑内設備、共有部の維持、お寺の冥加料に使用します。個人の墓所管理は基本的には含まれませんが、当苑ではサービスの範囲内で管理させて頂いております。

Qお墓を移す場合はどうしたらいい?

改葬手続きが必要です、詳しくはお問い合わせください。

Q埋葬するときに必要な書類は?

「火(埋)葬許可証」が必要です。又改葬の場合は「改葬許可証」が必要です。 

Q永代供養と永代管理?    

 決まりがないのですが、当苑では 供養はお寺さんなどの宗教上、管理は宗旨・宗派を問わないとしています。
 いずれにしても、後悔が残らない終の棲家を考えましょう。

その他お気軽にお問合せ下さい。


花園霊苑
泣nナゾノ 渇ヤ園石材

花園霊苑

〒701-0115
岡山県倉敷市二子1974-9
TEL 086-462-6522
FAX 086-462-6918
営業時間9:00〜17:00
不定休 
お墓参りは年中可能
(6:00頃〜19:00頃)

inserted by FC2 system